つれづれ。| ゲーム等雑記

ゲーム・ボドゲなどの感想をつらつらと書いています。

ナンジャモンジャ プレイしてみた。【ボードゲーム】

謎の生物ナンジャモンジャに名前を付けていくゲーム。もともとはロシアのゲームをすごろくやが販売しています。ナンジャモンジャとはこんなの↓ たしかに謎の生物。 ナンジャモンジャは「ミドリ」と「シロ」があります。ルールは同じで中身の絵柄が違うだけ。…

トロイカ プレイしてみた。【ボードゲーム】

オインクのゲーム第x弾ですよー。もはや何弾か分からないですよー。最近はゲムマのたびに出てるから、かなり数が増えてきた印象。うちにあるオインクのゲームも増えてきましたね。このゲームはそんなに話題になっていないですが、アートワークが素敵だなと思…

T.I.M.E ストーリーズ(タイムストーリーズ) プレイしてみた。【ボードゲーム】

このゲームを説明するのは非常に難しいのです。なにせ基本的に一度しかプレイできない。ネタバレ完全に厳禁です。パンデミックレガシーのようにコンポーネントにどうこうということはないのですが、ストーリーが分かってしまうと面白さが半減するので。まぁ…

アズール(AZUL) プレイしてみた。【ボードゲーム】

SPIEL 2017のスカウトアクションにて3位に入ったゲーム。スカウトアクションってのは人気投票みたいなもんで、その年の新作ゲームから選ぶらしいです。日本でいうゲームマーケット大賞かな。 んで、見た目が豪華ってのもあって、発売直後から大人気で。この…

ふくろと金貨 プレイしてみた。【ボードゲーム】

ゲームマーケット2018春にて発表された作品。タイトルそのまま、ふくろと金貨がテーマ。全員がふくろを持ち、金貨を配る。そして相手と金貨の枚数を競うゲームです。 これコンポーネントがすごくて、オインクさん自身が一般発売されるかは未定と言っている状…

キャッチ・ザ・ムーン プレイしてみた。【ボードゲーム】

木の梯子を月に向かって順番に掛けていく。友人宅でやって面白くて、即購入したゲームです。ルールは簡単、サイコロを振って梯子をかける。1本の時は1本だけ触れるように、2本の時は2本に触れるように、月が出た時は一番高くなるように。落としたら涙を獲得…

インサイダー・ゲーム プレイしてみた。【ボードゲーム】

「……それは物ですか?」 「いいえ」 身内でやると、だいたいこの質問から始まるこのゲーム。マスターに質問してお題を当てていくのですが、1人だけ正解を知ってる「インサイダー」が。 いわゆる正体隠匿系のゲームではあるんだけど、人狼みたいに嘘をつかな…

Hands(ハンズ) プレイしてみた。【ボードゲーム】

ハンドサインを使って遊ぶゲーム。評価がわりと高かったので、勢いで購入。最近はぼんやりボードゲーム見てるとついつい欲しいものが増えていって、気づけば買っているという……よくない! ボードゲームというよりはパーティゲーム。みんなでワイワイやるのが…

STEEP(スティープ) 感想【ゲーム】

オープンワールドの雪山でウィンタースポーツをするゲーム。なぜ雪山をオープンワールドにしようと思ったし。 前々から気にはなっていましたが、たまたま近くのゲーム屋で安くなっていたので購入。 いやぁー、楽しいっすねー( ´∀`) ポイントを探したり、途…

GUNDAM VERSUS(ガンダムバーサス) 感想【ゲーム】

アーケードとは別系統で家庭版オリジナル用に開発されたガンダム vs.シリーズ。7月のゲーム発売ラッシュを前に買うか悩んでたんですが、発売してみたらやっぱり面白そうだったのと、やる人がいそうだったので、結局発売日の翌日に買うことに。こういうゲーム…

ペンギンパーティ プレイしてみた。【ボードゲーム】

プレイ人数:2~6名 プレイ時間:15分 対象年齢 :6歳以上 以前、王宮のささやきを買った時に薦められたゲーム。その時は買わなかったのですが、やっぱり気になって後で買いに行きました。違うところで。ごめんよ。さすが、薦めるだけあって面白いです。特に…

ペルソナ5 感想【ゲーム】

やっとペルソナ5終わりました〜!いやぁ、充実感。とともに若干の喪失感。それくらい日々ペルソナでした。実はペルソナをやるのは初めて。4のアニメ(ザ・ゴールデンの方)とダンシング・オールナイトはやりましたが。初期のころのペルソナ、何故か私はホラー…

初音ミク Project DIVA Future Tone 感想【ゲーム】

連続初音ミクですが、こちらも。ダウンロード専売のPS4タイトル。アーケードの移植版です。発売は6月でしたが、感想をここまで延ばしたのはミニコンがX発売のタイミングだったからです(それにしては遅いですが)。それまでは格ゲーのコントローラーでやってま…

初音ミク -Project DIVA- X HD 感想【ゲーム】

初音ミクの音ゲー、DIVAの最新作。Future Toneを除くとPS4で初登場です(あれはアーケードなので。そもそも操作が違う)今回はVITA版が先行して発売されていたんですが、それは見送ってPS4版まで待ちました。DIVAは2ndからやっていますが、Fからはずっと据え置…

ヴァイスシュヴァルツ 艦これ第三弾 構築デッキとか。【TCG】

TCG

正式名称、「艦隊これくしょん -艦これ-」到着!欧州からの増派艦隊。なげぇ! 第二弾の時は第二艦隊だったのに、どうしてこんな名前にしたのだろう。深海棲艦があるからなのか。 今回は3ボックス購入して、2人で4デッキほど作成しました。基本出たカード+α…

ポーション・エクスプロージョン プレイしてみた。【ボードゲーム】

とあるイベントに行った時にやっていたデモプレイを見て衝動買いしたもの。ゴロゴロしてるビー玉とポーションの質感だけで「何これ面白そう……!」ってなって即購入決定しました。完全にパケ買い、というかコンポーネント買い。後悔はしていない。 装置はこん…

KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV 感想【映画/ゲーム】

公式サイト公開2日目に見てきましたー。映画見るのなんて何年ぶりでしょうか。ネタバレしない程度に感想を呟いてみます。いやぁ、普通に面白かったですよ? FF映画といえば旧スクウェアを経営危機に陥らせたあれを思い起こす人が多数で、嫌な予感しかしない…

実況パワフルプロ野球2016 感想【ゲーム】

※このソフトに関しては見ていた感想になります。縞凪は栄冠ナイン以外やっていません。ちなみに私の実力は、練習で半分以上空振りする程度です。なまじっか野球の知識あったりするから、より厄介。 2013以来のパワプロです。2014はすっ飛ばしてます。2013は…

うた組み575 感想【ゲーム】

SEGAから出た、うた組みアクション。ジャンルは音ゲーなんですかね?音ゲーというほど正確さは必要ないですが。 歌詞が全部5・7・5で構成されていて、意味が通るように歌詞を選んでいくゲーム。そのついでに歌詞に合わせてリズムを叩きます。 ……この歌詞…

ヴァイスシュヴァルツ ぷよぷよ 構築デッキとか。【TCG】

TCG

ヴァイスにぷよぷよが追加されましたよー。2015年予定となっておりましたが、少し延びて2016年2月4日に発売されました。ぷよの日!毎年ぷよの日付近にイベントやってる気がしますが。去年のぷよの日あたりに発売が発表されてたんじゃなかったでしたっけ? ヴ…

さっぽろ雪まつりに行ってきました。

前々から行きたい行きたいと言っていながら一度も行ったことがなかった雪まつり。念願叶って雪像を拝むことができました(o・v・o)時期が難しいんですよね、毎年。正月とも春休みともかぶらない、微妙な時期。今回は強行日程で、土月移動、日曜日のみ雪まつり…

オーディンスフィア レイヴスラシル 感想【ゲーム】

2007年にPS2で出たソフトのリメイク版。当初買う予定なかったんですけど、体験版やったりしてたらやっぱりやりたくなってしまって、休みの日に近くの電気屋で買ってきてしまいました。久々にこの値段帯のソフトだぜ。 絵本のようなイラストが美しいです。先…

モンスターハンタークロス 感想【ゲーム】

年末から年明けにかけて相当時間プレイしまして、ようやくHR100!アクション苦手な私ですけれども、ようやく人並みに(?)できるようになりました。……あ、今でもペイントボール当てられないんですけど。 モンハンはP3rd、4、4Gとやっています。P3のときはまっ…

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 見てみた。【アニメ】

なんて長いタイトル。ニコニコの一挙放送、珍しく完走しました。だいたい途中でやめてしまうので、本当に完走は珍しいのです。 そもそも見始めたきっかけですが……まぁまずこの画像をですね。 はい、流鉄流山線にあるパネルです。たまたま行ってあったので撮…

2015年のゲームプレイ事情を振り返る

今年も残すところあとわずか。ということで、感想書いたものも書かなかったものも、全部含めて覚えている限り振り返っていこうという企画です。メモ的意味合いもこめて。なんか新しいゲームないかなーって方はぜひどうぞ。年始めよりスタート。あ、あと公式…

小早川 プレイしてみた。【ボードゲーム】

最近いろんなところで見かけるOink Gamesのテーブルゲーム。今回購入した「小早川」は一時品薄になってましたけど、ゲームマーケット2015秋あたりからまた売られるようになりました。オインクのゲームはどれもデザインが洗練されていて素晴らしい。それだけ…

王宮のささやき プレイしてみた。【ボードゲーム】

パッケージの雰囲気に惹かれて興味を持ったゲーム。その時候補はいくつかあったのですが、店員さんにいろいろ聞いて面白そうだったので購入。この会社の製品は、どちらかというと「王への請願」の方がいろんなところで見かける気がします。というかこのゲー…

立体ピクロス2 感想【ゲーム】

いわゆるお絵かきロジック(イラストロジック?)の立体版。お絵かきロジックってのはどうやら商標らしいですね。 二次元のものをやったことがある人なら、すんなり入れると思います。テクニックもある程度流用できるし、紙媒体と違う部分と操作さえ覚えてしま…

スプラトゥーンスニーカーつくってみた。

以前コンバースの真っ白モデルを見たときに、これはスプラトゥーン柄にすべき!と思っていたのですが、そういや昔真っ黒いコンバース持ってたなーと思い出しまして。家を探索してもないから引っ越しの時に捨てたかなと諦めてたんですが、なんと実家にあった…

シノビアーツ プレイしてみた。【ボードゲーム】

「ラブレター」のカナイセイジさんの作品。カナイさんのゲームはたくさん出てますけど、私はこれがプレイ2作目になります。買ったのはもしかしたらラブレターのが先だったかも?ほぼ同時期に手に入れたので、簡単にできるラブレターの方をやった気がする。貴…