つれづれ。| ゲーム等雑記

ゲーム・ボドゲなどの感想をつらつらと書いています。

モンスターハンタークロス 感想【ゲーム】

公式サイト

年末から年明けにかけて相当時間プレイしまして、ようやくHR100!アクション苦手な私ですけれども、ようやく人並みに(?)できるようになりました。

……あ、今でもペイントボール当てられないんですけど。


モンハンはP3rd、4、4Gとやっています。P3のときはまったく一緒にやってくれる人がいなくて、村のレイアかティガかに2回失敗して諦めました……指南してくれる人がいないとできないよ、モンハンは。P3はヌルいらしいんですけどね。


まぁそれで察していただける通りの腕前でございますので、アクションがどうとかスキルがどうとか詳しいことは語れませんけど。幸いにして今は教えてくれる方々がいるので、それを頼りに狩りをしてます。

最近やっと捕獲のしかた覚えた!!

……張っ倒されるな、これ。


エンディングネタバレがちょこっとあります。


システム

狩技

今回目玉として「狩技」というものが増えました。武器ごとまたは共通の技の中から選んでセットし、ゲージを溜めて使用。要するに必殺技みたいなものです。

これによって、より他のハンティングアクションに近くなったといいますか、演出が派手になりました。

モンハンって他のゲームと比べて動きが重めでシビアですから、慣れるまではストレスたまると思うんですよねー。なので狩技によって爽快感が出て、初心者でも取っつきやすくなった気がします。あくまで気がするだけですが。それでもイメージって大切。


派手になった分、他の人に攻撃が当たる確率が上がりましたねー。ソロの場合は関係ないんですけど、より位置取りと発動タイミングが難しくなった気がします。よく攻撃止められてしまう。

スタイル

もうひとつの目玉、それが4つの「スタイル」です。今回武器の種類は増えませんでしたが、別方面からのアプローチ。

ギルド、ストライカー、エリアル、ブシドーの4スタイルがそれぞれの武器に設定されています。

今まで戦っていたモンスターが全然違う戦い方になったりして、とにかく楽しい。


従来のモンハン通りにやりたければギルド。

狩技ガンガン使いたければストライカー。

跳んで乗りたければエリアル

回避して強くなりたかったらブシドー。


こんな感じですか。スタイルによっては動きが制限されます。


エリアルが動きがかなり違うので最初やるには楽しいかもしれないです。ただモンスターによっては引っかかりが少なくて、全然跳べなかったりする。しかも味方も踏んじゃうので、足元しか届かない人が多いと混戦します。

ニャンターモード

アイルーになってクエストに行くモード。なんと集会場でも一緒に行けてしまう。

スタミナ無限だったり1度死んでもモウイチドングリで復活できたりと初心者モードかと思いきや、結構難易度高い。回復できないの、ツライ。

まぁ危なくなったら潜っていればダメージ食らわないのでそれは良いのですが。



全体的に楽しく戦えるようにいろいろ調整されている気がします。スタイルしかり、システムしかり。地味な改善点として装備の装飾品を一気に外せる機能などが追加されてます。べんり。

作成した装備

強化はまだ最大までしていません、あしからず。

麻痺片手装備

f:id:shimanagisa:20160121224348j:plain
4Gで最後にやってたのが片手ってことで、片手スタート。しばらくして変えようと思っていたので・す・が。


いやぁ、エリアル片手が楽しすぎてね……しばらくこれしかやってなかった。


とにかく麻痺る。下手するとひとつのモンスターで3回くらい。そして2回くらい乗る。

今回は刃薬があるのでかなり強いと思います。減気の刃薬使えばスタンも狙えるという。

みんなでやってるときは乗り→麻痺→尻尾→スタンとなって、前半はかなり強い動きできます。タイミング見ないとほぼ同時発生するけど。

【スキル】

  • 切れ味レベル+2
  • 耳栓
  • 精霊の加護

お守り:加護+6 体術+1 スロット3

麻痺笛装備

f:id:shimanagisa:20160121225216j:plain
4のときに発掘装備で強いのが出たから使ってた笛。今回も使います。

スタイルはギルド。エリアルでもいいんですが、笛だと自分からガンガン突っ込みはしないので。ストライカーは突き攻撃が肌に合わなかった。

たいして殴ってないのにガツガツ攻撃してる片手剣の時より早く終わる気がするんだよな。やっぱバフってすごいんだな。

この笛は攻撃大が吹ける上に聴覚保護吹けるんですよ。あと何気に耐だるまが便利。ガムートとかガムートとかガムートとか。オストガロアもただ殴るマンになる。バリスタとはいったい……

吹くとみんなが「耐だるまキター!」って叫ぶので楽しいw ストレスフリー。

【スキル】

  • 状態異常攻撃+2
  • 斬れ味レベル+1
  • 笛吹き名人
  • 精霊の加護

お守り:笛+10 切れ味+1 スロット0

南風笛装備

f:id:shimanagisa:20160121225754j:plain
麻痺が効かない相手向け装備その1。南風の狩人が実は結構強いんでないか説が浮上して作ったやつ。

どうやらドリンクいらず、さらにホットドリンクを飲むことで余計暑くなり、さらに攻撃力が上がる!ひとりだけ違うドリンクマークが付いてて笑うw

この笛は音色がパラハザードコールと一緒ですが、A、X+Aの位置が逆なのでよく間違えます。

パピメルの腕の色なんとかしないとなぁ……

【スキル】

  • 攻撃力UP【中】
  • 南風の狩人
  • 笛吹き名人
  • 精霊の加護

お守り:加護+6 体術+1 スロット3

本気笛装備

f:id:shimanagisa:20160121230621j:plain
麻痺が効かない相手向け装備その2。南風がいらない場所用の装備。北風も作ってもいいのですが、それは追々。

どうせ攻撃受けまくるでしょ、っていって作ってくれたやつ。まぁそうなんですけど……

とりあえずピンクに彩色してます。うーん。

【スキル】

  • 力の解放+2
  • 攻撃力UP【小】
  • 笛吹き名人
  • 精霊の加護

お守り:加護+6 体術+1 スロット3


ところで何で今回髪の色変えられないんですかね。


以前一緒にモンハンやってる人たちがどういうプレイ傾向にあるかを話してたことがあったのですが、プロ、DPS脳、タンク脳、カッコよさ重視、見た目重視、効率厨といる中で、私はバフデバフ脳だと言われました。ただしプレイは脳筋

確かにできるできないはともかく、バフデバフキャラを選びやすい傾向にはある。FF14も弓だし。

サウンドトラック

しばらくどこに行っても売り切れていて見つからなかったです。2週間くらい待ってようやく手に入れたくらい。


トラベルナ(エンディングで流れる曲)のために聞きまくってます。もうネコ嬢可愛すぎんだろ!にゃんにゃん♪

なんで「Let's ニャンス」のタイトルで流行ってるのかと思ったら、ムービーのタイトルでした。トラベルナで検索するとLet's ニャンスが出てくるから、最近の検索技術すごい。

まさかの日本語バージョンがシークレットトラックで入ってるんですが、個人的に原曲のが好き。にゃんにゃんは健在だけどね!

今までのモンハンにあまりないタイプの曲です。

モンニャン隊や食事のときも何気にこのテーマが流れてるんですよねー。このメロディがクロスのテーマなのかしら。


四大モンスターの曲もそれぞれあるのですが、タマミツネだけわざわざHIDE×HIDEを使ってて豪華。タマミツネはそこそこ強いしね。四天王最弱のライゼクスさんとは大ちg(ry


エンディングについてちょっとだけ。ネコ嬢ってそんなに今回メインだったん?と初めて見たとき思いました。そりゃムーファにつままれてバタバタしてたり超可愛いけど、エンディングで主役張るほどだったっけと。

ムービーも最初びっくりしたけど、慣れてくるとこれが意外とよくて。後ろのモンスターなども凝ってて見れば見るほどハマっていきます。

今ではネコ嬢かわいい言いまくってますからね。


  ◇


個人的にはですね、4Gより好きです。あくまで個人的にはですけどね。いろいろ実験できるの楽しいです。