つれづれ。| ゲーム等雑記

ゲーム・ボドゲなどの感想をつらつらと書いています。

2015年のゲームプレイ事情を振り返る

今年も残すところあとわずか。ということで、感想書いたものも書かなかったものも、全部含めて覚えている限り振り返っていこうという企画です。メモ的意味合いもこめて。

なんか新しいゲームないかなーって方はぜひどうぞ。

年始めよりスタート。あ、あと公式サイトは音が出るものがあるので注意してください。


ガンダムブレイカー2 [Vita]

公式サイト

「かっこいいくまちゃん」を作って遊ぶゲーム(違う)

年末から年始にかけて、結構やりました。爽快感あってざっくりプレイできて楽しい。共闘系ゲームではあるものの、それを前面に押し出さなくてもいいような。

前作の不満点はかなり解消されてます。公式の自虐PVは必見。まぁ私は前作もかなり楽しんだんですけどね。

アップデート前だったので強化に素材が大量に必要で、あまり強くせずに終わってしまった。「かっこいいくまちゃん」完成ならず(´ー`) たしか顔ベアッガイIIIで肩デュナメスだったんだよな……どこがかっこいいのか。

たまにやりたくなるゲーム。個人的には前作でできていたPS3-Vita間クロスプレイができなくなっていたのが残念。

そんなことを言ってたら、ガンダムブレイカー3の発売が発表されましたね。買います。

ファイナルファンタジーエクスプローラーズ [3DS]

公式サイト

ガンダムブレイカー2と同日発売、両方買うという無謀な挑戦。結果、あまりやりませんでした。2つやるものがあると、どちらかはやらなくなるっていう良い教訓。

何がよくなかったって、進行度が遅い人に合わせないといけないところですよねー。クエスト回しができない。進行が遅くなっていた私側に合わせざるを得なくなるため、非常に申し訳ない気分に。

ゲームとしてはFF14のオフライン的要素を期待していたのですがね。ロールは良かったと思うけど。もう少し調整すれば、かなり面白いゲームになりそうな気配はします。

拡散性ミリオンアーサー [Vita]

公式サイト

これはですね、やったのには理由がありまして。

そのころ「実在性ミリオンアーサー」にハマりにハマって、どうしてもストーリーを知りたくて。デッキづくりとかするわけでなくただひたすらレベルを上げてストーリーを見るという作業をしていました。毎日朝起きてスタミナ消費して出かけるというルーチン。

実在性は1〜3月のマイブームでした。技ーサー可愛いよ技ーサー。

対戦部分は楽しいかと言われるとどうだろう?乖離性の方が楽しいかな。

FINAL FANTASY XIII [PS3]

公式サイト

友達から借りてしばらく放置してましたが、今年になってようやくプレイ。というか隣で見ていただけですが。

FFはレコードキーパーだったりディシディアだったりいろんなところでエピソードが見られるので、やっぱり少しは分かってた方が楽しめますね。オプティマのあたりとか。事実、レコードキーパーは楽しくなりました。

ストーリーよくわからんかったな……移動できる範囲に制限が多いし前半はパーティ固定なので、探索的楽しさは少なかった。バトルは後半になるとそこそこ楽しい。

個人的に好きなキャラはホープ。あえてね。

ぷよぷよテトリス [PS3]

公式サイト

ニコ生を見てやりたくなって、ついつい買ってしまったソフトです。ぷよテトミックスルールが次の手考えながらやらなきゃなので難しいです。途中で変わられるとあーってなる。普通にテトリスぷよぷよができるのでよい。

とりあえずストーリーモードはやったので、あとは自由にやりたいときにやる感じ。

PS4を手に入れた今だと、PS4版買っておけばよかったなーってね。すぐやりたかったからしかたないけど!

全体的に普及本数が少なかったのか、中古屋にもあまりなかった記憶。今でこそスペシャルプライス版が出ているのでいいですが、これをフルプライスで……ってのは多少勇気がいります。楽しいけど。

FINAL FANTASY X HD Remaster [PS3]

公式サイト

去年途中までやって放置されていたものを再プレイ。ようやくクリアしました〜。

PS2でやったときも途中で放り投げてしまったんですよね。ブリッツボールができなくて。今回やっとストーリーが全部分かってよかった。あまり好きではない傾向の話な気がしてたけど、とてもよかった。

PS2のとき、相当早い段階でぶん投げてたんだなぁ……リュック再登場してなかったもんなぁ……( ´ ω ` )

やりこみするとラスボスがあっさり。突き詰めると相当強くできるの、とても楽しいです。ただしチョコボ、お前はダメだ。

幕末Rock 超魂 [Vita]

幕末Rock 超魂

幕末Rock 超魂

公式サイト

たしかダウンロード版がセールしていて、勢いで買ったソフト。アニメは最初の方しか見ていなかったけど、ノリが凄く好きだったので。

いやーこれは楽しい。バカゲーと言われればそうかもしれない。

パッケージからはジャンルが分かりにくいので、アニメやって正解だったと思います。パッと見女性向け乙女ゲーに見える……のに女性要素まったくないw いまだにメインが何なのかはよくわからん。音ゲー?半分ノベルゲー、半分音ゲーってところかしら。

とにかく曲がかっこいい。音ゲーは結構難しいです。私はこのタイプダメだ、苦手すぎる。ミクはできてもこれはできない。各ボタンの位置が決まってないのでランダムかかってる感じになる。

真・三國無双7 [PS3]

真・三國無双7(通常版)

真・三國無双7(通常版)

公式サイト

猛将伝じゃない方の三國無双7。友人に借りてプレイ。

三國無双シリーズ初でしたが、私は楽しかったと思います。前の方がよかったって人もいるみたいですが、別に不満はなかった。半分以上キャラ分からないから大変だけどな。

ストーリークリアして、ifもだいたいクリア。結構な時間やった気がする。

あ、今これを買うメリットはないからね。with 猛将伝買えば両方できますから。

討鬼伝 極 [Vita]

公式サイト

PS Plusで極じゃない方がフリープレイになってまして。前から気にはなっていたので、少しだけやって、結局極を買った。まんまとフリープレイにハメられた……!

まぁ結果的にはハメられてよかったです。

この雰囲気、いい!好き!

自分の中ではかなり当たりです。コエテクさんの持つ和風・歴史物に強い展開と無双系アクション。かなりうまいマッチング。あまりやってる人いないけど、濫立する狩ゲーの中では独自路線で面白い。

普通にストーリーが分量あります。

戦闘は前半楽しいんだけど、後半ただ殴るだけで単調に。飽きない体力の調整はしてほしいところ。

多分次作も買います。

雀・三國無双 [PSP]

公式サイト

とあるところからソフトの存在を知って、どうしてもやってみたいと思いVitaでアーカイブを購入。このころ無双にハマりまくってましたからね。

麻雀の難易度が高い!無双ユーザー向けとは思えない難易度。かなり分かってる人ならきっと楽しいですが、そうじゃないとストーリークリア全然できないレベル。ストーリーもセリフもかなり面白いのですが、なかなかたどり着けないです。

ぜひ次作出して欲しいところ。

マリオカート8 [WiiU]

マリオカート8

マリオカート8

公式サイト

ソフトは発売日に買ってやっていたのですが、このあたりに大型アップデートがありました。またスプラトゥーンのためにWiiU買った人が増えたので、それもあって再燃。ダウンロードコンテンツの追加ステージも買いました。しずえさんかわいい。

しかし200ccとか鬼ですわ……ベビィパークとか死んでしまいますわ……

スプラトゥーン [WiiU]

Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]

Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]

公式サイト | 感想

今年大ヒットだったゲームその1。とにかくやったやった。グッズを買い漁りフェスをやり、どれだけ時間と金を注ぎ込んだか。これを機にWiiU買った人、私の知っているだけでも数人いました。

新規IPにも関わらずここまでのブームを引き起こしたのはさすが。

詳細はこの辺とかこの辺とかこの辺とか見てクダサイ。もうなんか私のハマりっぷりが分かると思います。

薄桜鬼 鏡花録 [Vita]

薄桜鬼 鏡花録

薄桜鬼 鏡花録

公式サイト | 感想

初乙女ゲー。正確には初じゃないけど乙女ゲーを意識して買ったのは初。私をあらぬ世界へ引きずりこんでくれる作品(かもしれない)

とりあえず斎藤さんかっこいいとだけ言っておく。

話のつくりがしっかりしてるので、一気にプレイできましたね。これのおかげで歴史に少し詳しくなりました。

そのうち他の乙女ゲーもやってみようかしら。

薄桜鬼 随想録 面影げ花 [Vita]

公式サイト | 感想

薄桜鬼のファンディスク。勢いで購入。

まだ本編やってる最中に買ったので、攻略対象によって行ったり来たり。

あくまでファンディスクなので、本編ハマった方は買うべし。史実をなぞった本編よりもかなり甘め成分多し。

ペルソナ4 ダンシング・オールナイト [Vita]

ペルソナ4 ダンシング・オールナイト

ペルソナ4 ダンシング・オールナイト

公式サイト

菜々子をひたすら愛でるゲーム。ななこおおおおおおお!

まじで菜々子好きは買うべし。踊ってる姿とか可愛すぎる。横で応援している鳴上くんがマジ保護者。

ストーリー部分がかなり多く、音ゲー買ったと思ったらノベルゲーだったという感じ。ストーリー部分に出てくる音ゲーパートはかなり簡単で、音ゲーできないから詰むということはなさそう。

フリーモードももちろんあります。

音ゲーの種類はmaimai+スクラッチ。スクラッチは慣れるまで(゚Д゚)ハァ? ってなるかも。

薄桜鬼 黎明録 思馳せ空 [Vita]

公式サイト

薄桜鬼番外編。まだひとりもクリアしていないんだな!!

……さっさとやれって話ですよね。私もそう思う。

長距離移動中にコツコツやってます。やっと個別ルート入ったところ。のってくると一気に進むんでしょうけど、そこまでなかなか入れない!

最初のプレイはかなりゆっくりタイプのため、1人クリアすれば一気にいきそうです。来年早々にはやる。

どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー [3DS]

公式サイト

家作り特化型どうぶつの森。ひたすら家のデザインしていくゲーム。

徐々にアイテムは増えて行くのですが、自分のアイディアは尽きてく一方という、実にセンスを問われるゲームです。好きな人は好きそう、という感じ。ひたすら南の島で虫取ってた私にはなかなか難しいゲームでした。最初の数回はとても楽しいんだけど。何人かで回してやるくらいが盛り上がっていいかもしれないです。

どうぶつの森と違って実時間に縛られなくていいのはよい。

メタルギアソリッドV ファントムペイン [PS4]

公式サイト

見ていただけですけど、画質がすごい。しかも広い。作り込みハンパない。

初めてブロードキャストしたゲームです。高画質の段ボールが世界中に配信されたぜ。

地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR [PS4]

地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR

地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR

公式サイト | 感想

PS4でもやりたかったソフト。PS3に比べて格段に処理速度が上がって、虫のワラワラ感が怖いぐらいになりました。

ひたすら倒しまくって武器手に入れてアーマー強くする作業が楽しい。単調に見えて油断するとすぐ死ぬので、気の抜けない作業。

でもやっぱマルチが楽しいと思うので、誰か買ったらまたやりたいです。

真・三國無双7 猛将伝 [PS4]

公式サイト

PS4のゲームで私が最初に触ったのは、実はこのゲーム。コントローラから声が聞こえてきてびっくりした思い出。

まだぜんっぜん猛将伝部分やってないので、早く進めたいなーいろいろやることがあって忙しいなーヽ(;▽;)ノ

立体ピクロス2 [3DS]

カタチ新発見! 立体ピクロス2

カタチ新発見! 立体ピクロス2

公式サイト | 感想

時間潰し用に買ったけど、買った結果時間がなくなった。パズル系大好き。止めどころがわからない。

一問一問はそれほど時間かかるわけじゃないんです。が、ほら一問で終わるわけないじゃん?パーツごとに解いていくやつなんて、絶対全部やるじゃん?そしたら3時間なんてあっという間ですよ。暇つぶしとはなんだったのか。

移動中とかおすすめです。時間決められてるんで。

FINAL FANTASY XIV:新生エオルゼア [PS4]

公式サイト

新生エオルゼアと書いてありますが、買ったのはイシュガルドとセットになったやつ(ファイナルファンタジーXIV: オンライン)です。まだその範囲まで進んでないので。ディスクで買うならもしかしたらセットで買うより単品で買った方が割引の関係で安いかもしれないです。めんどくさいけど。

クラフターにハマりにハマって、まったくストーリー進んでません!まだメインレベル50にすら到達してない。

世界観がFF12に似ていて、私は結構好き。イシュガルドの話とかも気になるんだけど、いかんせん進みが遅くてですね……そのうちまたやろう。せめてイシュガルドまで。

モンスターハンタークロス [3DS]

公式サイト | 感想

これをやらなきゃ今年は終われない!ってことで、ラストはモンハンX。ラストってか1ヶ月ほとんどモンハンという状態。

今まで以上にアクションが派手になって、最近の狩りゲーっぽくなった気がします。ただモンハンらしいストイックさは健在。

エリアル片手が楽しすぎて、他の武器に移動出来ないですよ……

いままでとスキル構成や武器派生がガラッと変わって、手探り状態。最近ではWiki見ながら作ることが多かったので、この感じ懐かしいですね。


  ◇


本当にちょろっとやったゲームも含めるともっといっぱいあるけれど、そこそこやったゲームとしてはこんな感じ。結構いっぱいやってるな……(´・д・`)



今年のMyゲーム事情は大きく分けて4つ。

前半……というか3月くらいからは、やたらとコーエーテクモのゲームにはまった。3作連続でコエテクゲーでした。たまたまですが、今までそんなにやってたわけではないので不思議な感じ。

5月過ぎからはスプラトゥーン。これはもう、こんなにハマると思ってませんでした。3ヶ月くらいはほぼ毎日つけてましたね。

9月以降はPS4に移行。いくつか買い漁りました。オンラインゲームに手を出したのも初。やっぱ画質がハンパない。

ラスト1ヶ月はモンハンクロス。帰れば誰かやってる人がいる、という状態。おそらく年が明けてもやるでしょう。


という1年でした。いやぁ、ゲーム充しましたね。

来年も気になるソフトがすでにいくつもありますけど、どんな年になるでしょうか。良作がいっぱい出てくれるといいなぁ。あと時間もいっぱい欲しいなぁ。

みなさんはどんな1年でしたか?いいゲームは見つかりましたか?