つれづれ。| ゲーム等雑記

ゲーム・ボドゲなどの感想をつらつらと書いています。

薄桜鬼 随想録 面影げ花 感想【ゲーム】

公式サイト

いわゆる薄桜鬼のファンディスクってやつです。本編途中にエピソードが挿入されていく感じなので、これだけやっても分からないと思われる。本編を先にやるべし。(→本編感想)

以下、ルート別にやった順でネタバレ感想ですよ。


随想録メインストーリーは選択肢によって次の話が解放される形式。
基本的にその人のルート入るとその人のストーリーが解放されていく感じ。
前回恋愛対象じゃないキャラも日常想起としてあります。恋愛要素はないですが。

本編に沿ったストーリーの他におまけ要素もあります。過去の移植の際に追加された分全部盛り+新規シナリオ食事情語り。
ちょいちょいバックログ見られなかったりスキップできなかったりして、なんでこの部分にも実装しなかったのかなぁ……と思いますが、ひとつずつは短いのでもう一回読めばいいだけの話ではある。でも間違って飛ばしたときやっぱ見たいよなぁ。

本編と随想録、行ったり来たりしてやってたため、本編ネタより前に見てしまったものとかもあったり。個別ルートは本編のその人ルートクリアしてからやったので問題ないですが、共通ルートは先にやってしまったのでどの辺りなのか意識せずやってしまったものもあります。もう一周するか。

斎藤ルート

もっと後にやろうと思ったのに我慢できなかった斎藤ルート。やたらとたすきが似合う。
全体的に見ているこっちが恥ずかしくなるわ!って展開が多かったです。名前呼ばせるところとか!どんだけだよっていう。恋愛下手なところが可愛いんですけどねー。
でも千鶴からしてしまうとは。どっちかが積極的にならないと話進まなさそうですけどね、このふたり。

芸者のところは……何してんの斎藤さんw 無意識ってどういうことなの。しかも本人いたって真剣という。
これだけ差分4枚もあって、もうなんていうかもう……そりゃ帰り襲われても文句いえねーや。後ろに人に同情するわ。

桜舞ってるおまけ画像がとんでもなくいい。布咥えてる斎藤さんやばい。刀持ってる手もいい。

原田ルート

斎藤さんルートでじらされまくった分、原田さんルートはそりゃあもう安心して見ていられましたよ。さすがですよ。

新八の飲み誘いを断ったとき、何てことを言ってくれるんだ!ってなりましたよ。千鶴じゃなくても赤くなるわ!それで気づかない新八もどうなのよ。
それでまた余裕っぽく手を回してくるのが。わーわーって頭の中で騒いでました。私が。

画像の方には登録されませんが、桜花幻想録が満開になったときの画像、やばいでしょ!?いいのかあれ。

思うんですが、あんなにお千ちゃんと関わりあっていいのかしら。屯所訪ねてくるまでに結構会ってる気がしたんですが。
まぁ仲良くなっててもいいのか。

風間ルート

本編で絡みが少ないこの方、その分随想録では過程が見られて嬉しい限り。風間好きが増える理由もわかる気がする。
白い着物似合うね。ってーかあれを着こなせるの彼ぐらいしかいないw

どちらかというと恋愛より語られていなかった鬼についての説明が多いです。雪村家のこと、先祖のこと。本編で語って欲しいという気もありますけど。

ってかなんだこの夫婦(つ∀`)
完全に息ぴったりじゃないか。

沖田ルート

なんか彼の台詞はいちいち恥ずかしい。女たらし原田さんはナチュラルなんだけど、沖田さんの場合はすごい言ってくれてる感あって逃げたくなるのは私だけ?

あと後半は儚げで偏屈でね。それでこそ沖田さんって感じはするけど子供かお前は(´ー`)
その分デレたときの声色がね。やっぱ恥ずかしいわ。

彼は近藤さんLOVE勢だから近藤さんのこととなるともう千鶴ちゃんなんてどうでもよくなりますよねー。
土方さんと仲良くしたらいいのに。分かってるんだろうけどね。

土方ルート

土方さんは本編やってすぐに随想録をやったので、どっちのイベントなのかごっちゃごちゃになってたりして。

なんだかんだ力ずくだよなー芸者の場面も酒に酔った場面も。
副長が自ら名乗っちゃってさぁ。そりゃ目立つって。

「この女、訳あって俺が預かる」

とかそんなかっこいいこと言われてみたい。イケメンに。

血を流し入れる……って表現がもうあれだけど、あのスチル素敵だよなーエロいよなぁー

藤堂ルート

彼はもう最初っから千鶴に好意的なので、そこらにいる普通の男の子!って感じです。反応がすごいかわいい。斎藤さんのかわいいとは違う意味で、普通にかわいい。
平助くんはわりと歳相応な反応してくれていいですね。そういう意味では斎藤さんもかわいいでいいのか……

まぁ御陵衛士にいってしまうのでその辺りで距離が離れてしまうところが余計にじれったい。

雪合戦……ご愁傷様です。
仲良きことは美しきかな。ほんとか?

簪、贈れてよかったね平助くん。
てかずっと持ってたのかあの簪。

その他

個人的ツボは山崎さんの畳返しですかね。画像をタッチしたときの音声もそこだけやたら気合い入ってるw
演技派なのか、山崎さん。

桜花幻想録

選択肢で花びらが舞う方を選ぶとちょっとずつ増えていくコンテンツ。
その中にある現代学園設定SSL(すうぃーと・すくーる・らいふ)、なるほどこれが後にゲームとして出たのね。すでに友達から借りる約束をしているので、やるのが楽しみです。平助くん幼なじみとか役得だよなぁ。

随所に見られる刀の話、刀剣乱舞やったせいで随分分かるようになりました。でもどうしても和泉守兼定の名前が出てくるたびに土方さんの腰に兼さんが逆さまに吊り下がってる図が頭の中に……w
土方さんの長い脇差ってのは堀川国広なのかしら。わからん。

上でも書いたけど、満開のおまけが羅刹左之さん。どう考えても襲ってるようにしか見えない……!

想い手結び

これ、コンプできなくて何回かやりました。結局斎藤さんのスチルで背景タッチし忘れだった模様。
追加分のボイスの音質というか加工の仕方が違くて、かなり違和感あった。リバーブが足りないのか録音環境の違いなのか。イヤホンで聞いてるとよく分かります。

だいたいの人が景色に対して「そっちかよ!」的反応をしてくれるんですが、人によって違うの楽しいですね。沖田さんの殺しにくる感じ、いい。(ふたつの意味で)

総括

何だかんだ楽しかったですねー。全体的にバッドエンドがないので気楽にできる&ひとつずつが時間かからないので隙間にできる。
想い手結びに難航してプラチナトロフィー到達まで時間がかかってしまいましたが、フルコンプです。本編以上にプラチナトロフィー獲得率高いっていう……まあ難しい要素は何もないですがね。

好きじゃないとやっても仕方ないけど、好きなキャラがひとりでもいれば楽しめると思います。
音質は揃えてほしい、これはマジで。声優さん好きな人は余計じゃないかな。