つれづれ。| ゲーム等雑記

ゲーム・アニメ・音楽などの感想をつらつらと書いています。

New 3DS LLがやってきた。

f:id:shimanagisa:20150731200125j:plain
どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー。
当初まったく興味なかったのです。

友人が買うとか言ってたので発売されることは知ってました。でもたまってるゲームもやらなきゃだし。

しかし。

発売日前日にモンスターハンターXの同梱版出るのかどうかって話題になって。Newって右スティックついてるじゃん、拡張パッドつける必要ないじゃんって。


それいいな、と。


で、たまたまその日にどうぶつの森同梱版が出ることをヨドバシで確認してまして。

かわいいなーでも別に今必要ないしなー。それにここのところいろいろ買い過ぎてお金ないしなぁ

なんて考えて発売日調べたら




……明日じゃん!




でもどうせ売ってないでしょ。
転売ヤーに買われてなくなってるでしょ。私知ってるよ。

実際Amazonヨドバシ.comもなくて。

やっぱりなぁ。当日にかけるかー
あったら買おうくらいに考えて。

発売日当日みたら。



あった。


まじか!
そうなのか!!
買うしかない!!!

ってことで手に入れました。

わぁーいLLだよLL!
意外と店舗に在庫あるようで。まあそりゃそうか、どうぶつの森やる人、前回の同梱版買ってる人多いだろうからまだ壊れるような時期じゃないし。客層的にちょっと変わったくらいでNewにする人少なそうだし。

その代わりアミーボカードはまったくありませんでした。任天堂生産がんばってよ!

3DSからお引っ越し

3DS→New 3DS LLへのお引っ越しにあたり、懸念点は3つ。

SDカードからmicroSDに

Newになって記録媒体がmicroSDに変わりました。なので、3DS3DS LLのように引っ越し処理してSD刺せば動くってわけにはいかない。データをどうにかして動かさなきゃいけないんですね。

同梱版である

すなわちダウンロード版が初めから入っている。付属している4GBのmicroSDに。
これについてはNewの方で新たにショップからダウンロードすればいけるらしい。もうすでに購入したことになっている。

容量の大きいmicroSDを買った

付属のmicroSDは使わない。


そもそも3DSはソフトが本体に紐付いているので、ただデータを移動しただけじゃ使えないんですね。なので使用権を移動しないといけない。これがお引っ越し。

お引っ越しで動くのは使用権だけ。
セーブデータとかダウンロード版ソフト本体とかはまた別問題なわけです。

1番手っ取り早いのはパソコンでコピーすること。だと思ったんです。

そこで問題が。


  • 複数のmicroSDのデータは一緒にできない。
  • パソコンでコピーする場合、ディレクトリごとすべて上書き
  • New 3DSは裏面をネジで開けないといけない位置にmicroSDの差込口がある


一番最後が問題でさ。
面倒じゃん。一度開けたらもう開けたくないじゃん。

でも引っ越しのときに何がmicroSDに保存されるかわからない。使用権だとかネットワークIDだとかは全部本体保存なのか?

その辺がわからないから、追加で買った容量大きい方を本体に挿してお引っ越ししたいじゃん。

と思って、先にパソコンでコピーしてから本体に挿し込んだ。
途中ネジ回したり裏蓋開けるのに苦労したりしてたら、電源切ったつもりがついてたなんてこともあったけど。


microSD挿して


裏蓋閉めて


お引っ越しの処理をしたら……



「SDカードのデータ全消去するけどいい?(要約)」




( ゚д゚)





そういえば引っ越し先のSDのデータ上書きとか書いてあった!全部消えるって!

もうメンドくさいので、SDカードのデータも通信で移すことにしました。

結局5時間くらいデータ移動だけでかかりました。何でアホみたいに10GBもデータあるんだ!

お引っ越しが終わったらショップでハッピーホームデザイナーをダウンロード。これでデータ関係は完了です。


もともと入ってるmicroSDを使うなら何も問題ないんですけど(それでも十分めんどくさい)、違うのを使おうとするとちょっと苦労するという話でした。
せっかくニンテンドーネットワークIDができたんで、この辺りもうちょっと簡単にできないですかねー。


microSDを外すのが非常に大変なので、スクショ取り出すのとかどうするんだと思ったら、なんと無線でいけるらしい。同じネットワーク内に入れば取り出せるとのこと。
ただしWindowsのみ。Macお断りですかそうですか。


カバーも一応買った。
隙間が全然ないせいか、部分的にペタってくっついた跡が見えてしまう。透明感とかはいいけど、それだけ気になったり。