つれづれ。| ゲーム等雑記

ゲーム・ボドゲなどの感想をつらつらと書いています。

地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR 感想【ゲーム】

公式サイト


巨大生物大量発生系TPSのPS4版。発表されたのが随分前だった気がしたのでてっきりもっと古いゲームかと思ったら、発売2015年4月とか。意外と最近だったのね。


前からPS4買ったら欲しいと言っていたのですが、とある方の動画を見て地球防衛軍熱が急上昇。他にやらなきゃいけないゲームたくさんあるのに買ってしまいました。


いやぁ、地球防衛軍は楽しいね!


やり始めるといつの間にやら数時間。何も考えずにできるところが素晴らしい。本当に何も考えないとまぁ……死ぬんだけど。

ひとつひとつのミッションが短いので、失敗しても稼ぎをしてないかぎり特にへこたれることなくやり直せます。稼ぎをしてないかぎり。

基本的に無双に近い。大量の敵をバシバシやってく感じ。


ただ、虫を見るのが嫌って人はやめた方がいいです。特に今回は敵の発生速度がヤバイ。現実にいなきゃ大丈夫って人ならできるかと。

あと基本的にバカゲー。さすが元SIMPLE2000シリーズ。

4と4.1

地球防衛軍4Xboxでやってました。私が唯一箱でやったゲーム。オンラインのやり方わからなくてあたふたしてた思い出。

4をやってたのが箱なんで、PS系での比較はできないのですが、いくつか感じたこと。

  • 起動はええ。これはPS4のソフト全般に言えるのかもしれないですが、会社ロゴが出てからスタート画面に行くまでが超速い。
  • ロードもかなり短い。ストレスはほとんど感じない。
  • とにかく虫が沸く。処理速くなったせいなのか、ステージによってはかなりやばい。蜂の巣刺激したときの襲われ方は恐怖を覚えるほど。ずっと叫びながらやってました。マジで怖い。沸きすぎるのも考えものです( ;´Д`)
  • それでもやっぱり処理落ちはする。エフェクトと数のせいなんじゃなかろうか……というか処理落ちしてこそ地球防衛軍って感すらある。
  • 見たことない敵がいくつか。羽蟻とか赤蜂とかゴジラエルギヌスとか。どうやら変異種については4のDLCで出てきた敵っぽい?
  • 洞窟が暗くてさっぱり見えない。いきなり敵が目の前に現れたりするので、不意打ちくらうこと多々。もう少し明るくってもいいんじゃないかな、さすがに。
  • オンラインはやりたいけどやってくれる友達がいないヽ(´∇`)ノ そもそもPS4持ってる人が少ない。敵の体力が調整されたらしいけど、果たして体感的にはどうなのか?
  • Xboxではオンラインに2人画面分割で入れたのに、PS4ではできない。どうやらPS3もできなかったらしいので、PS系の仕様上難しいのかしら……。
  • 獲得アーマーが数字で表示されるようになった。稼ぎするときとか地味に便利。

各兵科についてもいろいろ要素が追加されてるようですが……その辺はwikiで調べてください。これ今回の追加要素だよって言われてもそうだっけ?ってレベルで覚えてない(´ー`)

4に比べてステージは全体的に再構築されています。4.1ってレベルじゃない。追加要素加えて機能改善した移植版かと思いきや、全然そんなことはなかった。


4は相当やりましたけど、それでもやっぱり楽しい。5、出しませんかねD3パブリッシャーさん。


あとアーマー集めはついやってしまうね。やっぱレベルアップ概念があるゲーム好きですわ。


トロフィーの項目が同じ兵科・同じ難易度で全てのステージクリアしたときに獲得という鬼畜仕様。えぇー……全部同じ兵科でやらんといかんの?


とりあえずいつでも気軽にできる、いつやっても楽しいゲームです。オンやりたいから誰かやらんですかね?