つれづれ。| ゲーム等雑記

ゲーム・ボドゲなどの感想をつらつらと書いています。

キャッチ・ザ・ムーン プレイしてみた。【ボードゲーム】

  • プレイ人数:2~6名
  • プレイ時間:20分
  • 対象年齢 :6歳以上


木の梯子を月に向かって順番に掛けていく。友人宅でやって面白くて、即購入したゲームです。

ルールは簡単、サイコロを振って梯子をかける。1本の時は1本だけ触れるように、2本の時は2本に触れるように、月が出た時は一番高くなるように。落としたら涙を獲得。梯子がなくなるか涙がなくなると終わりで、涙が一番少ない人の勝ち。それだけ。

それだけなんだけど、結構難しい。


どうやって入れたら落ちないか、指先の神経を研ぎ澄ませて、そーっと掛ける。場所を選定するのもテクニックのひとつ……なのですけど。普通にやると。



でもこのゲーム、酔っ払ってやるのがクソ楽しい( ´∀`) むしろ酔っ払ってからが本番。

酔っ払いすぎて、バランスを取ることを全て諦めて置く人がいると、もう笑いすぎてw その振動でも崩れたりするから油断ならない。置くときに笑わせてくるのやめろ!( ´∀`)
(さすがに酔っ払い弟はゲームにならないのでつまみ出されましたが)


片手でやるっていうルールを忘れがちで、いつも注意されてしまいます。ついつい真剣になるとね、いつの間にか両手になってる(´ω`)


真面目にやるのも楽しいけど、万全の状態じゃなくてもそれはそれで楽しい。いいゲームです。


あとね、インスタ映えする!綺麗に組み上がると写真に撮りたくなる気持ちも分かります。インスタやってないけど!


頑張るとこれくらいは普通に行けます。後半になるにつれて1本がキツくなってきたり。置ける場所探すの苦労する……


説明書の後ろに梯子の掛け方に名前がついているのですが、いろいろ面白くて、特に最後がこれ。

いいですか、みなさん。他の梯子の上に置くのは恥ずべき支えです!もう一度言います。恥ずべき支えです!!

やると煽られます(やる)


見栄えの良さも手伝って売れてるみたいで、全然在庫がなかったりします。実際私が買った時もギリギリで、最後の一個を弟と取り合う形になりました。ジャンケンで負けた……(O_O)

しかたないので通販系を漁ったけど全然なくて。取り寄せてもらってなんとかなりました。今はもう無理かな……

相変わらずホビージャパンさんは在庫がないので、どうにかならないんですかね。