読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれ。| ゲーム等雑記

ゲーム・アニメ・音楽などの感想をつらつらと書いています。

実況パワフルプロ野球2016 感想【ゲーム】

公式サイト

※このソフトに関しては見ていた感想になります。縞凪は栄冠ナイン以外やっていません。ちなみに私の実力は、練習で半分以上空振りする程度です。

なまじっか野球の知識あったりするから、より厄介。


2013以来のパワプロです。2014はすっ飛ばしてます。2013は楽天が日本一になった年だからね(^ν^)

2013にあったサクセスのデッキシステムは、基本無料で配信されてるサクセススペシャルに引き継がれてます。デッキシステム、あれはあれで楽しいんですけどね。運が絡まなければ。

そんなわけで2年半ぶりの購入だったわけですが、結果とてもよかった。2015を出さなかったのが逆によかったくらい。

全体的にどのモードもまとまってるし、楽しめる。むしろ全部やったらどれだけかかるの、って感じ。2014やってないせいもありますが、新鮮味もありました。


パワフェス

今回の目玉モード。

過去のシリーズに出てきたチームが勢ぞろいのお祭りモード。高校も大学も社会人もごっちゃ混ぜ。あかつきとか西強とか出てきます。戦ったチームから選手を引き抜いてどんどん強くしていくのが特徴。負けたらそこで終わり。

そこそこの成績でもそこそこの選手ができると聞いて、最初のころよくやってました。

といっても、このモードには主人公以外はキャラクターレベルがありまして、強い(と思われる)選手でも低レベルだとあまり役に立たないんですね。なので繰り返しパワフェスをプレイすることが重要となります。むしろこのモードは育成がメイン。何回もやることで格段に難易度が下がります。


|_・)<レベルを上げてからが本当の闘いだ!


最初に何人か仲間にしたことのあるメンバーを入れられるのですが、猪狩守と進がいるとついつい入れちゃうよね……。特に理由はないけどさ。能力の割に打たれるけどさ、守。

というか点差によっては同じチームから複数人入れられることを考えると、初期メンバーは同じチームのメンバーを固めるのは意味があると思います。そのチームと戦わないし。

最後の歌は何というかネタ満載。宣言して投げてくれる、なんとも優しい人。


サクセスと違ってずっと試合しているので、試合メインで選手作りたい人にはオススメです。1ループ自体は短いのでみんなで集まって一人ずつ作ったりするときもやりやすい。

栄冠ナイン

いわゆる監督モード。自分で選手を操作せず、指示だけ出すやつです。唯一VITAのリモートでもできる。そして唯一、私でもできるモード(重要)

黒土維持がかなり大変。ちょっと負けるとすぐ落ちる。

あと、転生OBとして過去の野球選手が入ってきます。ちゃんとその選手が入学した年に入ってくるようになってます。

名字しか分からないので、誰だこれ!?ってなって探すことしばしば。伊藤ってどの伊藤だよと思ったら、伊藤智仁選手でした。言われればあぁ、納得となる。めっさ強い。

1980年という中途半端なところから始めましたが、他には小宮山投手とか奈良原選手とか万永選手とか入ってきましたね。万永選手とか懐かしすぎる。

なぜ万永選手にそんなに反応するかと言われれば、「ササキ様に願いを」世代だからです、ええ。ププ会最高。

↑これ。全巻持ってます。今はKindle版しかないのかしら。


と、ちょっと逸れましたが。

まぁ戦略はあるにせよ栄冠ナインは運なので、ある程度諦めが必要です。調子がよかろうが能力が高かろうがやる気があろうが失敗するときは失敗する。

ピッチャーに強い選手が入ってこないと結構辛いですね。ピンチしかない。

サクセス

今回は「社会人」編、「独立リーグ」編、「草野球」編の3種類。

その中でも「独立リーグ」が特徴あって、一番回数やりました。赤ステータス山盛り、能力値最低というどうすればいいのこれ状態。ほんとどうすればいいの。

ただ、ある程度やり方も確立しているようで、精神練習しまくるとか、ミワちゃん使うとか、フンコロガシとかいろいろあったり。細かいところはググってください(私はよくわからない)

結果、特殊能力つきまくりの選手ができあがります。瑠菜さんすげぇ。


他のシナリオは比較的普通の選手ができます。というか独立リーグが特殊。

「社会人」はいつもの、って感じです。社長にゴマすりするくらい。「草野球」は……あんまり印象がないぞ?


  ◇


ペナントとかマイライフとかやったらもう時間いくらあっても足りないので、のんびりやっていこうと思います。マイライフもなー、やりはじめると楽しいんだよなぁ。ようやく1チーム組めるくらいの人数になったので、誰かと対戦したいです。(正確には対戦してるのを見ていたい)

全体的にかなり満足な内容でした。特にPS4は初なので、PS4でやりたい場合はまず買って損はないと思う。