つれづれ。| ゲーム等雑記

ゲーム・ボドゲなどの感想をつらつらと書いています。

ペルソナ5 感想【ゲーム】

公式サイト

やっとペルソナ5終わりました〜!いやぁ、充実感。とともに若干の喪失感。それくらい日々ペルソナでした。実はペルソナをやるのは初めて。4のアニメ(ザ・ゴールデンの方)とダンシング・オールナイトはやりましたが。

初期のころのペルソナ、何故か私はホラーゲームだと思っていたんですよね。だからまったく手を出さなかった。……ほら、その頃ってホラーゲーム流行りだったやん?

VITA発売のころにペルソナ4ザ・ゴールデンがやたら話題になったのと、オシャレゲームだよって言われたので、ようやく私の中でのイメージが書き換えられました。


ネタバレするとベルベットルーム行きなので、ネタバレなしの箇条書き感想。雑誌に載ってた程度の攻略情報はあるかも。

  • 難易度ノーマル。友達はハードでやってるらしいけど、SPがいつも足りないと言っていた。コープ進められないの、地味にきつそう。
  • 初っ端からかなり胸糞悪い展開。そのせいで、後々の展開はそこまでキツくなかったり。
  • 話の展開が気になりすぎて、ついつい進めてしまったり。おかげで寝不足よ……
  • オシャレUI。オシャレすぎて若干目が痛い。
  • 冴さんの回想が脈絡なくて面白くなってくる。メインストーリーで進む分はまだしも、コープで進む分が特に。どうなの!
  • 祐介は一番印象が変わったキャラ。世間とズレまくってて面白い。主人公と2人でポーズ取ってるイベントとかかなり笑った。
  • 世紀末覇者先輩ww
  • 先輩は途中から回復役として活躍してました。ちょいちょい仕草がかわいい。
  • 先生のコープ便利すぎ
  • なので一番先にMAXまで上がった結果、他の人といろいろやってる間、健気に尽くす愛人状態で可哀想な感じに。
  • 松来さん……(´;ω;`) 運命っていうのがまた悲しい。結局最後までコープ行けませんでした。
  • 春ちゃん天然でかわいい。
  • てか春ちゃん強い。メイン火力。
  • 器用さが上げられなくて、春ちゃんのコープ最後まで行かなかったのが残念。
  • ひふみんもかわいい。思っていたキャラと違って楽しい。
  • しかしひふみんて……最初に決めたときには実物ひふみんがこんなに話題になるとは思ってなかったのかしら。
  • 全体的に最初の見た目と違うキャラが多い。みんないいキャラ。
  • これ絶対スタッフが書きたかっただけだろ!っていう台詞がちらほら。夜の長い対局とか。
  • メメントスで裏技的レベル上げをしてしまったので、途中かなりラクチンな感じに。ただ、最終的にはみんなの平均レベルよりは低かった模様。
  • 最後、怒涛の展開と1日の長さで、人によっては詰みそう。アイテム買い込みできないのつらい。
  • バッドエンドは見てないけど、あそこまで行くのが結構面倒。セーブを別に用意しておけって話なのかもしれないけど、初見でそこまでは読み切れない。
  • ラヴェンツァくっそかわいい。恋人にできないんですか。
  • 恋人にならないとMAXまで上がらないと勘違いしていたため、最後の方で……
  • 最終的に選んだのは真。まぁ1周目だからね。
  • プレイ時間110時間。1周目で110時間て……
  • サントラはよ


……なんか好きなキャラ傾向が丸わかりな感想ですな。

改めて、FFが延期してよかったです。本当に。

アトラスにとっても最高のタイミング。売上も上々のようで。これだけ作り込んでいるゲームが売れるってのは、やる側にとってもいいことだと思います。今後そういうゲームが増えるってことだしね。

アトラス自体がなくなりそうな状態からよく復活したと思います。セガありがとうとしか言いようがない。2周目やるかどうかは悩み中ですが(他にもやりたいものが多くてだな……)とてもいいゲームでした。