読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれ。| ゲーム等雑記

ゲーム・アニメ・音楽などの感想をつらつらと書いています。

初音ミク -Project DIVA- X HD 感想【ゲーム】

初音ミク -Project DIVA- X HD

初音ミク -Project DIVA- X HD

公式サイト

初音ミク音ゲー、DIVAの最新作。Future Toneを除くとPS4で初登場です(あれはアーケードなので。そもそも操作が違う)

今回はVITA版が先行して発売されていたんですが、それは見送ってPS4版まで待ちました。DIVAは2ndからやっていますが、Fからはずっと据え置き版購入。いやぁ、ミニコンで叩くの楽しくてさ、もう携帯機には戻れなくてだな……(Fのときは単純にVITAを持ってなかったというのもありますが)

ライブクエスト

今回の目玉はライブクエストモードです。というかこれをやらないとモジュールが手に入らない。ゲーム性が今までとかなり異なります。

ライブクエストモードというのは、軽いストーリーモードみたいなもんです。会話イベント盛りだくさん。


うろたんだーやったらKAITOのブーメラン水着を手に入れて、カオスはそれしかなかったのでメドレーも水着だったんですが、変身場面でお?ついに服を着るか?と思ったら。

ドロップしたのはやっぱりブーメラン水着!服は着ない!

K「服を着ると言ったな、あれは嘘だ」

状態でした。おい服着ろよ。


ライブクエストモードはシステムとしては面白いと思うのですが、いろいろと惜しい。ちょっと改善するだけで、かなり作業感薄れると思います。曲が終わった後ホームまで戻るんじゃなくて曲選択のところにするとか。会話が毎度毎度挟まると、ちょっと煩わしい。

モジュールも1曲ひとつまでなので、普通にドロップするだけでもかなり周回しないといけないのに、被るとかね。まだ10種くらいしか持ってないのに被ったときはすごい悲しかったです(しかもミク)。チャンスタイムで微妙に難しくなるのもね、クリアギリギリでもないのにそこだけ結構失敗するんだよな。悲しい。

ランダムドロップは楽しいので、被らないようにだけしてくれればなぁ、と思う次第。

あと曲選択のところでP名すら書いてないのはどうなんだろう。視聴すればわかるのもあるけど。

ひとつの属性に4,5個しか曲がないので、狙ってドロップさせようと思うとさすがに飽きる。5個ずつクリスタル集まったところで、いったんストップ。プラチナトロフィーとか無理や……(´Д` )

フリープレイ

一応いつも通りのスコアアタックできるフリープレイもあります。ライブクエストの方でかなり回数やるのでフリープレイやることあるのかなぁという感じだったのですが、こっちはこっちでトロフィーあった。えぇっ……(-_-)

ライブクエストの方で曲をやればいっきにEXTREMEまで解放されるので、音ゲーだけ極めたい人はこっちを先にやるのかなぁ。モジュール集まらないですが。

VR

PS4版だけの機能として、PS VRに対応しているとのこと。自分でライブエディットしたライブ鑑賞ができるようですが、当面VRを買う予定はない!ので検証はできませぬ。

VRねぇ……機器としては非常に面白いと思うので一度やってみたいとは思うのですが、たぶん私はそんなに連続でつけてはできない気がする。一人称視点が苦手というのもある。FPSとか超絶苦手だし。

誰か買ってくれないかな。

ニコン

PS3版も持ってるのですが、PS4はコントローラのドライバが入っていなくて使えないので、しかたなくこちらを購入。どちらかというとFuture Tone用というのもあります。

X用としてはいつも通りという感じ。特に目新しいことは何もないですが、やっぱり叩くのは楽しいです。ないと物足りない。

DIVAの方の設定は効果音なしにしてボタンを叩く音で合わせているので、-90とかそんな感じになってます。普通は効果音に合わせるのかね。

PS4とPS3の切り替えスイッチがあるので、PS3のミニコンが完全にいらない子になってしまった……どうしようこれ。



  ◇



ライブクエストモードの途中途中で戻ることになるホーム画面が、今まででいうルームみたいなものなので、ルームで色々やるのが楽しかった人にはいいかもしれません。音ゲーだけひたすらやりたい、って人にはちょっと鬱陶しく感じるかも。そういう人にはFuture Toneの方がおすすめです。ちなみに私はほとんどルームは使ってなかった(´ー`)


あと、今回演出は全てステージを想定して行われています。今までのストーリームービーみたいなものはないので、そこも物足りない人は多いかな。ただ、スペシャルライブみたいな演出をやるためには必要だったんだと思います。今回はそういうコンセプトだった、ということで。それはそれでありかと。


辛口なことも書きましたけどなんだかんだ数十時間は遊んでるし、狙ったドロップ出るまでやってると中毒にはなってくるので、そこそこ楽しんだ印象。そのうちまたやる気がします。


どうでもいいですが、ラズベリー*モンスターのサビの叫ぶところ、後ろの鳥が一緒に叫んでるのに気づいてしまうと笑ってできないw