読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれ。| ゲーム等雑記

ゲーム・アニメ・音楽などの感想をつらつらと書いています。

ヴァイスシュヴァルツ 艦これ第三弾 構築デッキとか。【TCG】

TCG

正式名称、「艦隊これくしょん -艦これ-」到着!欧州からの増派艦隊。なげぇ!
第二弾の時は第二艦隊だったのに、どうしてこんな名前にしたのだろう。深海棲艦があるからなのか。

今回は3ボックス購入して、2人で4デッキほど作成しました。基本出たカード+αでしかないので、高いカード積んだりはしてません。天城とか。何であんな高いんだ天城……

あと強いカードは取り合いになるので、自分の作りたいデッキをプレゼンする必要があります。コンセプト大事。どうしても数が必要なものは買い足さないといけないですが。


多少第一弾、第二弾のカードも使ってます。メインどころは第三弾。私が作った分だけ紹介。
過去に作ったデッキはこちら


駆逐艦デッキ

【レベル0】
2 陽炎型駆逐艦17番艦 嵐
2 陽炎型駆逐艦17番艦 萩風
1 夕雲型駆逐艦4番艦 長波 (第一弾)
2 陽炎型駆逐艦18番艦 舞風 (第一弾)
4 白露型駆逐艦9番艦 江風
3 白露型駆逐艦6番艦 五月雨 (第一弾)
2 睦月型駆逐艦1番艦 睦月改二
2 睦月型駆逐艦2番艦 如月改二

【レベル1】
3 祭りの最中 浦風
3 秋月型駆逐艦2番艦 照月
4 陽炎型駆逐艦15番艦 野分
2 雨の合間 村雨改

【レベル2】
2 美味しい季節 磯風
3 白露型駆逐艦7番艦 海風
3 真夏のひととき 夕立改二

【レベル3】
4 吹雪型駆逐艦1番艦 吹雪改二

【クライマックス】
4 主砲、対空戦闘よーい!
2 本気で行くわ、ついてきて!
2 撃ちます!Fire!! (第一弾)

レベル3吹雪改二が出たってことで、夢の全駆逐艦デッキ。駆逐艦なのになぜか高ソウルで殴りまくる構成になっています。吹雪さん、普通のダメージ処理に加えて最高4点て。キャンセルも出やすくなるけど、決まれば即死レベル。

ただレベル2帯の駆逐艦の選択肢が狭いところが難点。第一弾とかは完全に駆逐艦がレベル0だったからね。あとは若干パワー不足なので、終始苦しい盤面で戦うことになるかもしれない。決死の覚悟で最後の攻撃!通らなければ死ぬ!みたいな。駆逐艦らしいといえばらしいけど。


このデッキは江風をいかに早くクロックに落とすかが勝負になってきます。レベル0で落とせてレベル置き場に行ければ、海風が早出し可能。そのためなら自殺行為もありかもしれないです。

嵐と萩風は揃わないと応援にならないけど、それ以外の効果が十分強い。舞風と野分がさらに強くできるので、どっちかが噛み合えば、ひとつ上のレベルでも勝負できるかと。逆に睦月如月の改二は2枚しかないのであまり期待はしない方がいいです。

未だにレベル2の磯風は入れるかどうしようか迷い中。でもさすがに夕立改二4枚はコスト的にきついってのと、パンプが貧弱なので前述の苦しい盤面になりがちなんですよね……一撃必殺で勝てるっちゃ勝てるんだけど。

ちなみに赤はレベル0とレベル3にしかないので、3までにどうにかしてねってことで。


なおクライマックス赤はシナジーないのでなんでもいい模様。鹿島のクライマックスは使われていたのでうちに余ってた金剛さんをとりあえず入れたけど、好みで入れればいいと思います。

春雨ドラム缶デッキ

【レベル0】
2 夕雲型駆逐艦14番艦 沖波
4 陽炎型駆逐艦11番艦 浦風 (第二弾)
3 真夏のひととき Littorio
4 白露型駆逐艦5番艦 春雨 (第二弾)
2 第二駆逐隊司令艦 村雨改 (第二弾)

【レベル1】
3 大鳳装甲空母 大鳳
3 祭りの最中 浜風
3 白露型駆逐艦5番艦 春雨改
4 ドラム缶(輸送用) (第二弾)

【レベル2】
2 飛鷹型軽空母2番艦 隼鷹改二 (第二弾)
2 巡潜乙型改Ⅱ潜水艦3番艦 伊58改 (第一弾)
2 夕雲型駆逐艦16番艦 朝霜改
3 Vittorio Veneto級戦艦2番艦 Littorio

【レベル3】
2 大鳳装甲空母 大鳳
3 Vittorio Veneto級戦艦2番艦 Italia

【クライマックス】
4 第一機動部隊、出撃!
4 イタリアの本当の力、お見せします!

春雨ちゃんをちゃんと使ってあげたくて作ったデッキ。前回はドラム缶が入れられなくて泣く泣く外した春雨ですが、今回もう一人ドラム缶の恩恵を受けられる春雨改が増えたことで、ドラム缶がより使いやすくなりました。

しかし、だ。意外と家にドラム缶カードがなかった。しかも結構高い!
なんかもっとあった気がしてたけどなぁ……Uのカードだし意外と出なかったのかもなぁ。


春雨デッキとはいいつつ、中身は大鳳とLittorio(Italia)。両方回復持ち&クライマックスシナジー大鳳改は控え室条件付き早出しができます。

Italiaは……最初、この効果の意味が全然分からなくて。「え?相打ちしたら復活するの?なんか条件限定的すぎない?」って思ってたら違った。相手をリバースさせたら、2回攻撃ができるってことなのね。なるほど、そりゃ強いわ。ただコストが結構必要で、「真夏のひととき Littorio」をいつから手元に持ってるかってのが悩ましいところです。ちなみにレベル2 Littorioは応援だけど、Italiaにチェンジ可能。レベル3にならないと無理だけど。

ドラム缶は便利なんですが、クライマックス噛むと非常につらいです。4枚も引くと結構な確率でクライマックス混ざってるので、悲しい気持ちになる。

よく見たら前のデッキもこのデッキも、両方青黄デッキだな。どんだけ青黄好きなんだ。