読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれ。| ゲーム等雑記

ゲーム・アニメ・音楽などの感想をつらつらと書いています。

うた組み575 感想【ゲーム】

うた組み575 (通常版)

うた組み575 (通常版)

公式サイト

SEGAから出た、うた組みアクション。

ジャンルは音ゲーなんですかね?音ゲーというほど正確さは必要ないですが。


歌詞が全部5・7・5で構成されていて、意味が通るように歌詞を選んでいくゲーム。そのついでに歌詞に合わせてリズムを叩きます。


……この歌詞が合っているか考えるのが意外と難しくて。曲が進行している間に全部の歌詞を読んで選択肢を選ぶっていうなかなかハードな仕様。結構頭つかうんだなー。

しかも選んだ後すぐにリズムゲーム!いやそんなにいっぺんにできないってばさヽ(´∇`)ノ



ミクDIVAと同じチームなのかは分からないけど、ミクで得た技術を存分に使ってる感あります。ダンスもモデリングも可愛い。小豆抹茶がとにかく可愛い。ミクと違い声優さんがいるので(小豆:大坪由佳さん、抹茶:大橋彩香さん)ストーリーパートが充実してます。(といってもメインは音ゲー)

そして曲が結構豪華。ボカロで活躍してる人たちが多数書き下ろしてます。この辺もミクの人脈ですかね。


しかしタッチパネルでしか操作できないのはどうしても馴染めない。ストーリーパートですらタッチで進行するので、つい癖でボタン押しちゃう私は、「あれ?進まないなんで?」ってのを何度やったことか。

そもそもストーリーがどうやったら進むのか分かりにくいのです。何の説明なしに最初の月が終わって「ん〜?」ってなる。単純にShortとMiddleをやれば次の月に進む仕様だったのですが。

ストーリーは本当に日常という感じで、特に何かあるわけではないです。強いて言うならメイドコスとかサンタコスしてるくらい?



で、リズムゲーム

これは慣れるまでに結構時間がかかります。

先述の通り歌詞を作ってからリズムを叩かなきゃいけないのですが、歌詞を選択できる時間がとにかく短い。しかも細切れに一文字ずつなってたりして、まずその文字でできる単語を考えなくちゃいけないんですね。

f:id:shimanagisa:20160510155017j:plain

これくらいなら簡単ですけど、これが3,4個に分かれていたり、似たような言葉があったりハズレがあったりするとグッと難易度が上がる。そもそも読むのが遅い人にとっては全体把握までに時間がない。

まぁ慣れるとLongが楽しかったりするんですけど。


あと、歌詞の書き換えができるという一部マニア向け機能があったり。これによって同じメロディでまったく違う歌詞の曲を作ることができます。

追加でコトバが買えるのですが、一部のコトバがほんとひどい(褒め言葉)

この辺さすがセガ。なんで標準で「のんけ」とか「しま」とか「かべ」とか「びーえる」とか入ってるんですかね!趣味ってジャンルにしては偏りすぎだろ( ゜∀゜)・∵.



歌詞を間違えたら間違えた通りに歌ってくれたり、リズム打ちそびれたら歌が抜けたりと、結構技術的にすごいことをしている気がします。そもそもライブラリ自分で作ってるのか?

すごいのにすごいと感じさせないところがセガというかなんというか。


とりあえずこの2人可愛いので、システム変えてまた新しいゲーム出てくれないですかね。かるたとかどうです?