読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれ。| ゲーム等雑記

ゲーム・アニメ・音楽などの感想をつらつらと書いています。

ヴァイスシュヴァルツ ぷよぷよ 構築デッキとか。【TCG】


ヴァイスにぷよぷよが追加されましたよー。

2015年予定となっておりましたが、少し延びて2016年2月4日に発売されました。ぷよの日!

毎年ぷよの日付近にイベントやってる気がしますが。去年のぷよの日あたりに発売が発表されてたんじゃなかったでしたっけ?


ヴァイスにおいて初めて新色が追加されました。むらさきぷよのためなんですが……まぁ使わないよね。紫2種類しかないし。色の縛りがあるヴァイスにおいて、色追加はデメリットにしかならない気がします。すごく強いとかならまだしも。

各色ぷよぷよカード(このブースターの特徴が「ぷよ」なのでややこしいのですが、4つ繋げると消えるやつ)はデッキに4枚以上入れることができます。レベル0帯を全部色ぷよにすることも可能。で、結構強い。あとマーカーとして使ったり手札から犠牲にしたりと、なかなかたくさんないと運用難しいカードも多かったり。

おかげで価格が高騰しまくり(´ー`)

いや、わかるけどねー。いっぱい入れないといけないの。

あおぷよりんごお掃除デッキ

【レベル0】
11 あおぷよ
2 りんごのおさななじみ まぐろ
2 甘いモノ好き レムレス
2 自由きまま ユウちゃん&レイくん

【レベル1】
4 頭脳明晰 りんご
2 アイラブユー りすくませんぱい
2 キキーモラ
3 恋するオトメ フェーリ

【レベル2】
2 りんご
2 相殺
4 ウ・ン・メ・イ フェーリ

【レベル3】
2 好奇心旺盛 りんご
3 フェーリ
1 レムレス

【クライマックス】
4 かんぺきです
4 ウンメイにさからうつもり?


とりあえずまずひとつ。りんごが入れたくて作ったデッキ。ただし活躍はしない。

色ぷよ参照のものは複数色入れられないので、関係ないところを拾って作ったらフェーリとレムレスばっかりに。でも非常に強いです。特にフェーリ。

ウ・ン・メ・イ フェーリが早出しなのでレベル3が少し多めです。というかウ・ン・メ・イ フェーリ自体が強い。クライマックスが手元に貯まりやすいので、クライマックスシナジーも発動しやすい。うまくいくとストックがアホみたいな数になって、結果的に圧縮している状態。

りんごもうまくいけば活躍できそうなんだけどなぁ。相殺がいるかどうかってのは悩みどころで、ただクライマックス手元に多いから使ってもいいかなーとか。


キキーモラを入れているのは控え室サーチ系の対策です。使ってみたかったんだな、主に艦これ対策で。結果的にこちらも控え室サーチになってしまったのであまり効果を発揮してないんですけどね。




種類が多めなので、組もうと思えばいろんなパターンデッキができそうです。単色デッキも可能。

あとトライアルデッキが地味に強いらしい。パックに入っていないカードで構成されているそうなので、赤黄を使う場合はそちらも候補に加えるといいかも。高いのが問題ですが。