読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれ。| ゲーム等雑記

ゲーム・アニメ・音楽などの感想をつらつらと書いています。

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 見てみた。【アニメ】

なんて長いタイトル。

ニコニコの一挙放送、珍しく完走しました。だいたい途中でやめてしまうので、本当に完走は珍しいのです。


そもそも見始めたきっかけですが……まぁまずこの画像をですね。
f:id:shimanagisa:20151228014809j:plain
はい、流鉄流山線にあるパネルです。たまたま行ってあったので撮影したもの。

正直この時、「ろこどる」がどういう話かまったく知らなかったんですね。名前を聞いたことある程度。そもそも魚心くんのこと「ぎょしんくん」って呼んでましたし。

魚心くんは見たことありました。たしかうーさーと対決してました。まぁそんな認識です。


そもそもうなぎ食べに行ったんですよね。流山( ´ω`)


で、別に見る気もそんなになかったんですけどね。生放送見たらたまたまやってて、しかも1話の最初の方だったんで試しに見てみるかなーと。

その日は5話くらいでやめたんですが、タイムシフトで結局最後まで見ちゃいました。なんかよく分からないけど、面白かった。


まずですね、オープニングの流れが完成されすぎ。ニコニココメ、訓練されすぎでしょ!

「あぁ^~魚がぴょんぴょんするんじゃぁ^~」って言って魚飛び出てくるのとか、そういうのずるい。笑うに決まってるw


話もなかなか、特にダレることなく見ることができました。最初は普通だなーと思ってたんですが、魚心くん出てきたあたりから、だんだんみんな可愛くなってきて。

何だろう、特にすごく派手とか意外な展開とかあるわけじゃないんですけどね。ギャグのテンポがいいのかなぁ。日常系でほのぼのして、でもグッとくるアニメでした。


ところで、ろこどるの「こ」って何なんです?

キャラクター

宇佐美 奈々子

流川市の宣伝本部長。魚心くん鑑定士。毎回なにゃこと噛むお約束。

てーかですね、おじさんですよね。私があんなことされたら(それも小学校のときの夢なんて持ち出されて)、絶縁しますけどね。もしくはおじさんの地位を貶める。

……という個人的な意見はいいとして。

天性の明るさと切り替えの早さで、意外ときちんと仕事をこなしていきます。和菓子屋の回、かわいい。おっちゃんのツンデレ具合が。

選んだ理由が女子力低いからとか言われてましたけど、無難なところがいいんじゃないか!

小日向 縁

流川を応援し隊・隊長。ガチ百合担当。

ガチ百合展開は実はあんまり得意でないことが他のアニメで判明したのですが、これは大丈夫でした。基本ギャグだからなんですかねー。百合というか奈々子大好きっ子。

実はこの話が始まる前に奈々子に会ってたんですね。あの回よかったなぁ。過去への戻り方、凄く自然で。

縁さんはまだまだ謎が多いキャラです。家の事情とか語られましたっけ?

三ヶ月 ゆい

魚心くんの中の人1号。みこぜ、と読むらしいです。

なんとあの重い魚心くんを着たまま宙返りができるすごい人。ミニモニなのに。

そしてあの身長のわりに胸がデカいこと!う、羨ましい(´Д` ) 身長成分が全部胸に行ったのか……

ゆい先輩はね、ほんと可愛いしかっこいいです。4人の中で一番好きかも。上がり症設定はどこへ行ったんだってくらい後半普通に喋ってましたねけど。

しかし、ゆい先輩が魚心くんだと知った時の、弟の発想力よ……どこのRPGだ。

名都借 みらい

魚心くんの中の人2号。なづかりさん。奈々子の意味不明な説明を実践できる人。学年は奈々子と一緒で、演劇部。

ゆい先輩と同じく人前に出るのが苦手。ゆい先輩もですけど、演劇部って人前で演じるのが好きな人多いイメージありましたけどそうでもないんですね。というか照明とか脚本とかそれ以外の仕事が多い。

胸は慎ましやかでございますありがとうございます( ´▽`) そう考えると奈々子はたしかに中途h(ry

西深井 沙織

変態新人マネージャー。普段はかなりの敏腕ぶりを見せますが、裏ではこっそり非公式ファンサイト作ってたりする人。

結局沙織さんについてはあまり言及されませんでしたね。初回登場時に不審者の話が出た時も流されて終わったし。コネクションも強力なので、なんかあるのかなぁと思ったんですが。今後が心配になる人です、いろんな意味で。

コスプレイヤーだそうで。沙織さんのコスプレ大会とかないですか?まだまだ行けると思うんですが。

魚心くん

流川市のゆるキャラ。背中のオイカワって魚が本体らしい。ムルデル君だっけ?

奈々子いわく「ぶにょんぶにょん」「シュバーン」「ほへー」が魚心くんの特徴らしいけど、わかるか、んな説明でwww

ずごごごごと水飲む顔可愛い。

何故中の人の身長を146cm以下で設計をしたのか謎です。材料の予算不足か発注ミスか……

ところでなんでみんな、中の人がゆい先輩かみらいちゃんか分かるん?



奈々子と縁さん以外は流山に実際ある地名らしいですね。野田ちゃんは野田市、柏葉ちゃんは柏の葉キャンパスでしょうか。

劇中歌

ろこどるはアイドルみたいなもんなので何曲かアニメ中に歌うのですが、どれも印象的でいい曲です。

あぁ流川

流川市の代表曲。市歌ではないんでしょうけど、流川市民なら誰でも歌えるレベル。歌うとみんな寄ってくる、洗脳ソング。

あーあるある、って感じのメロディしてます。ひと昔前の懐かしソング。

そしてテロップを画面に流すなww

魚心くんソング

くんっ!

なんと、奈々子のおじさんが作った曲。おじさん優秀。あんなに適当なのに。

あぁ流川とは傾向が全然違いますが、こちらも洗脳ソング。頭に残ってしかたない。うおうおうおうお……

なんかぷよぷよのうたに近いものを感じます。

流川ガールズソング

これ、こんなタイトルなん?(^^;;

練習のときに見せず、市民のお披露目会のときも見せず、ためてためて期待値上げまくったにもかかわらず最後フルで全部持っていきました。

ろこどるという位置付けを見事に表してくれた曲です。

あと作画が神がかってた。スタッフの負担軽減のためとかいって総集編と地元映像持ってくるの卑怯だー、泣く(;_;)


流川と流山

流川市は架空の都市設定ですけど、モデルが流山市です。てっきり後からコラボだと思ったんですが、作中にモデルにしてる描写が結構あったんですね。新選組の衣装とかモロですし。


街中は古いは古いんですけど、きちんと整備されてて各店舗や施設に灯籠を模した看板があったり、とても綺麗でした。

アニメ見るんだったらもっとちゃんと街並み撮ってくればよかったなーくそー。だってうなぎ食べに行ったんで(2回目)


魚心くんが1日駅長やってるのは、たぶん流鉄流山線。冒頭の写真の場所です。

流鉄流山線って全部で5.7kmしかないんですよね。その割に時刻表見たら本数が多かった。他の線とも接続悪いし、どういう人が使ってるんでしょう?

あと新選組の関係か呉服屋さんが多かった印象。うなぎ屋も。私の基準3件くらいなので、ほんとに多いかは分からないですが。

そのうちもう一度行きたいです。



今後2期とかやるんですかねぇ。原作まだ1巻しか読んでないんですが、沙織さんのブログがバレて業務特権私的流用とかで解雇になって、でもみんなは沙織さんと一緒にやりたいから抗議した結果、市役所が出した提案は外部組織として立ち上げ市と契約をする……とか。ないですか、そんな暗い展開。

まぁ縁さんの家族関係でしょうかね、順当にいけば(2期やる前提)。OVAはやるんでしたっけ?やったんでしたっけ?


円盤買うかちょっと悩んでます。もっかい見たいなぁ。ほのぼのしたい。