つれづれ。| ゲーム等雑記

ゲーム・アニメ・音楽などの感想をつらつらと書いています。

スプラトゥーン 感想【ゲーム】

Splatoon(スプラトゥーン)

Splatoon(スプラトゥーン)

公式サイト

任天堂のイカゲー。ゲッソーに怒られるかもしれないけど、いまや任天堂のイカといえばこれ。

発売して結構たって、ある程度やったので、そろそろ感想書いてもいいんじゃないかなと。総プレイ時間出ないからなんとも言えないですが、2人で150時間以上やってるんじゃないかなー

とにかく時間が経つのを忘れてインク塗りたくってます。一応オフラインもありますが、断然オンラインの方が楽しい。
その上毎週のように更新やらイベントやらがあるので、試さずにはいられない。任天堂うまいなぁ。


4 vs 4のチーム戦。
最初のころフレンドに関する情報が全然出てなくて、私の周りでも買い渋ってる人多かったんですが、普通に同じステージでできます。チームが同じになるとは限りませんが。
しかもフレンドがやっているとそれに勝手に合流できるため、特に予定を合わせずできて結構便利かと。知ってる名前が入ってくると「キター!」ってなって即Skype送るという(笑)


オフラインモードであるヒーローモードについては私はやってないです。クリアしてくれたからダイナモは使えるようになってますが。

ナワバリバトル

これが一般的なモードです。オンラインでマッチングを行い8人集まったら開始。その中でランダムにチーム分けをし、対戦します。

対戦後続ければ同じ人たちとやることができ、ロビーに戻れば部屋から抜けます。残った人が少ない場合は追加で人が入ってくるのを待つ感じ。
フレンドと一緒にできるのはこのモードです。
※ 8/6の大型アップデートにより、ガチマッチもフレンドとできるようになりました。

フレンドじゃないかぎり自力で部屋を探す手段がないため、まさに一期一会。逆にそれがオンラインだけど気軽にできる点じゃないかな。
ときどき面白い名前つけてる人がいて、名前だけで笑って集中できなかったり。ダイナモってついてるのにダイナモ使ってないやん!みたいな。

時間でステージが決まっていて、2種類のランダム。ステージ増えてきたし、そろそろ3種にしてもいいんじゃないかな!

ガチマッチ

あまり回数やってないけど見てます。見てる分には楽しいです。

ガチマッチはナワバリのランクとは別にウデマエという数値があります。ランクと違いこちらは負けると下がる。
チーム戦なのでウデマエが完全な実力というわけではないですが、Aの人なんかはやっぱり立ち回りが上手いですね。完全に狙い撃ちされたり。戦略がいろいろあるようで、とにかく突っ込めばいいものではなく、その周りの予防線が大事だったりします。数値に出ないところも上手い人は上手い。

今あるガチマッチはガチエリアとガチヤグラで、ステージ同様時間によってどちらかは決まってます。これ、マッチング人数対策なんだろうけど選べないんかなー。ヤグラやりたいなーと思ってもエリアしかないと悲しい。

【追記】8/15より、ガチホコが追加されました。

フェス

ときどき開催されるフェス。

ふたつの品目のうちひとつを選び、同じ品目を選んだ人と同じチームを組みます。勝率などで得点化され、最終勝った方にご褒美が。
フェスのランクに応じてアイテムももらえるので、参加するだけお得といった感じです。


最初のフェスのときは、始まってすぐは全然接続できずエラー発生しまくってました。フェスの日ってオンラインはフェスしかできないので、これはヘイトたまるぞーと思ってたら1〜2時間で改善された。ただ、私はパン派だったので気づかなかったのですが、割合の多かったゴハン派はその後も対戦相手が見つからない状態が続いたようです。(次のフェスからは対戦相手が見つからない場合は同じチームとのマッチングするようになり、対戦できない状況は改善されました)


これまでのフェスの戦績記録をば。(赤字が参加陣営)

公式Twitterのアオリとホタルが可愛いので、それも一緒に。

←アオリ    ホタル→

○ ゴハン vs パン ●




○ 赤いきつね vs 緑のたぬき ●




● レモンティー vs ミルクティー ○




○ キリギリス vs アリ ●




● ボケ vs ツッコミ ○




○ イカ vs タコ ●



くそかわ。

フェスTかわいいんで発売してくれないですかね!

武器について

武器の分類は5種。8/6の大型アプデで増えました。分類によって終了時のポーズが違います。

■シューター系
多分一番種類が多い。ブラスターも一応この分類。

■ローラー系
地面をまっすぐ塗れる系武器。筆もこの分類。

■チャージャー系
長距離攻撃武器。ステージによっては超有利。

■スピナー系
ガトリング。勝利ポーズかわいい。

■スロッシャー系
バケツ。公式もバケツって言ってたからバケツ。


半分以上使ってないのでこの武器がいい!とかは言えないのですが、割と使ってる or 印象に残ってる武器についてつらつらと。
シューター種類いっぱいあるのに全然使っとらん。

スプラローラー

一番最初にメインで使ってた武器。コラボの方をよく使ってたかな。
塗るのがラクチンなので、だいたいの人が最初に辿り着く気がする。そしていろいろな武器に散っていく。

レベル1桁のころは使ってる人がやたら多かった印象。実際強い。まぁ他の武器が解放されてないせいもあるんですが。
慣れてくると塗るより殺す武器として活躍します。

ダイナモローラー

とにかく遅い、遅いけど塗れる!ローラーは振るものという概念を教えてくれる武器。

これをやった後に他のローラーやるとまさか今まで重石をつけてやっていたのか!?と思うくらい速く振れて、逆に振りすぎる。同じ場所で3回くらい振ってる。

パブロ

自分では使えないけど、やってるの見るの楽しい。笑いがこみ上げてくる。
とにかく連打!近寄って連打!その勢い、本当に面白い。やられても面白い。

連打早い人はものすごく強いけど、使う人の指にもダメージが入っていく呪われた武器。次の日腱鞘炎になってる人多数。

ホクサイ

パブロと同じく筆系の武器。名前ww
振りはパブロよりも遅い分、指へのダメージは少ないです。それでも疲れるけどね。
射程が伸びて一撃が強くなったので、相当殺せる。複数人相手にしたときの強さはダイナモ並み。いざとなったら塗りながら逃げることもダイオウイカになることも可能。
その分インク管理が難しいです。

新武器が出た直後はその武器を使ってる人が多いのですが、ホクサイが多い中異様に速い振りを見ると「あれは……パブロや……」ってなる。やっぱりパブロは異色。

ノヴァブラスター

新しい武器はとりあえず試すようにはしてますが、わりと使ってるのがこの武器。
ホットブラスターよりは距離が短く、早い。闇討ちには滅法強い。ポンっていって殺される。

きちんと合わせなきゃいけないので私にはあまり向かないのですが、ホットブラスター共々場所によってはやたら活躍してる気がします。ネギトロとか。

リッター3K

なんかやたらと殺されてしまうリッター3K。
チャージャーなんて一生使える気がしないけど、やってみたい。そして意外と塗れるのよね。


amiibo特典

いまだ品薄なアミーボ。もうちょっと増産してほしいんですが

とりあえず3個セットを手に入れられたので、ミニゲームを全種やりました。が、なんだかんだイカジャンプが一番面白い気がする。イカラジオはSkype相手へのテロになるけど(うるさい的な意味で)

あ、制服可愛いれす(^O^)


総括

生放送で見て楽しみでしかたなかったゲームで、期待通りの仕上がりでした。時間泥棒もいいところです。誰かが「まだ未完成だと思うから買わない」とか言ってたけど、そんな人らを横目にすげー楽しいと連呼してた。結局その人たちみんな買ったがな(笑)
意思の弱い奴らめ(^ω^)

ほぼほぼオンラインという性質上、人が少なくなってきたとき、次回作を出すときにどうやって切り替えていくのかっていうところが気にはなりますけど、なんだかんだ2ヶ月は遊んでるし息の長いゲームになるんじゃないかな。まだまだやりたいゲームです。
みんなも買うといい。WiiU持ってる人は特に。