つれづれ。| ゲーム等雑記

ゲーム・ボドゲなどの感想をつらつらと書いています。

ヴァイスシュヴァルツ 艦これ 構築デッキとか。【TCG】

幼なじみがアメリカの友人と艦これのヴァイスシュヴァルツをやっているらしく、久しぶりに以前作ったデッキを出してきました。ってか英語版出てるんだなぁー
ヴァイスは言語混合ができないらしく、比較的カード単価が安い日本で仕入れようとしてもできないとのこと。残念。

3つほど自分用デッキを作りまして。他にもうちに楽しそうなデッキがあるのですが、それは気が向いたら公開します。
基本コンセプトデッキばっかりなので、強いかって言われたらあまり強くない。

個人的にはボックス買うなら第一弾がおすすめです。
なんかボックスの写真じゃないね、Amazonの。どうやら更新された。というか再販されたのかな?差し替えました。

北上大井ロマン砲デッキ

【レベル0】
2 睦月型駆逐艦5番艦 皐月
3 吹雪型駆逐艦9番艦 磯波
4 白露型駆逐艦6番艦 五月雨
2 朝潮駆逐艦1番艦 朝潮
2 朝潮駆逐艦4番艦 荒潮
2 初春型駆逐艦4番艦 初霜
2 ドジっ娘

【レベル1】
2 球磨型軽巡3番艦 北上
2 球磨型軽巡4番艦 大井
2 球磨型軽巡5番艦 木曾
2 最上型重巡3番艦 鈴谷
2 最上型重巡4番艦 熊野
2 妙高重巡2番艦 那智

【レベル2】
4 球磨型雷巡3番艦 北上改二
4 球磨型雷巡4番艦 大井改二
2 球磨型雷巡5番艦 木曾改二
3 最上型航空巡洋艦3番艦 鈴谷改

【クライマックス】
4 重雷装艦、出撃します!
4 鈴谷にお任せー!

初めて作ったデッキ……にしては奇抜な動きをする。
マイ推し艦の北上さんをどうしても使いたくて、いろんなサイトを参考にしつつ作ったやつ。ひたすら北上さんと大井さんが出てきて幸せになれる。
北上大井は性質上専用デッキ作らないと運用できないため、かなり苦労しました。一部差し替えたりできないんだよねー。

最初作ったときレベル0、1で全然戦えなくて、ただひたすら殺されてストック足りなくて……となってたけど、五月雨入れたらいくらか安定した。レベル1はクロックためてもいいから熊野でひたすら殴りストックを増やし、レベル2になったら木曾改二も使ってブーストしまくり、とにかく攻撃を通せば勝ちという一発逆転系、まさにロマン砲。パンプなんてあってないようなもの。相手を倒しにいけるカードなんて鈴谷改くらい。レベル3?なにそれおいしいの?
鈴谷にお任せがクライマックス回収なので、手元にクライマックスがたまりまくります。正直ここまではいらないかもしれない。
面白かったのが、最終最後に荒潮の効果使って手札に雷巡引っ張ってくるまで引き続けるということをやって勝ったことが。パンチ力大事(o・v・o)

メリット:安い。レベル3もないので高いカードほとんどない。
デメリット:安定しない。

夕立夕張デッキ

【レベル0】
3 白露型駆逐艦4番艦 夕立
3 白露型駆逐艦6番艦 五月雨
2 朝潮駆逐艦1番艦 朝潮
3 朝潮駆逐艦9番艦 霰
2 初春型駆逐艦4番艦 初霜
2 ドジっ娘
2 睦月型駆逐艦5番艦 皐月

【レベル1】
3 白露型駆逐艦4番艦 夕立改二
3 最上型重巡2番艦 三隈
2 最上型重巡3番艦 鈴谷
2 最上型重巡4番艦 熊野
2 夕張型軽巡 夕張
2 千歳型水上機母艦1番艦 千歳

【レベル2】
2 最上型航空巡洋艦2番艦 三隈改
3 最上型航空巡洋艦3番艦 鈴谷改
2 最上型航空巡洋艦4番艦 熊野改
2 千歳型軽空母1番艦 千歳航改二

【レベル3】
2 加賀型正規空母 加賀

【クライマックス】
4 鈴谷にお任せー!
4 さぁ、素敵なパーティしましょ!

夕立と夕張が使いたくて組んだわりに、鈴谷熊野がやたらと活躍するデッキ。そしてレベル3には申し訳程度の加賀さん。前半は北上大井デッキとあまり変わりないですね。
三隈、夕立も含めてレベルアップできる点は優秀。ただ、夕立と鈴谷は手元にないといけない上、クライマックスシナジーも絡んでくるので、全部発動するのは至難の業。やっぱり鈴谷にお任せでクライマックスを手元に引っ張ってくるのがよさげ。まぁ手札にあっても無駄にならないからいいんですが。
手札が足りなくなりがちなので霞やら鈴谷やらの効果で補填したいところ。あとやたらと青に寄ってるので、緑を出すときは注意が必要。

今考えるとすごい最上型多いな。

大鯨龍鳳デッキ

【レベル0】
3 陽炎型駆逐艦11番艦 浦風
2 陸軍丙型特殊船 あきつ丸改
3 陽炎型駆逐艦7番艦 初風
3 白露型駆逐艦4番艦 夕立
2 ネームシップの意地 白露改

【レベル1】
2 島風駆逐艦 島風
2 奇跡の駆逐艦 雪風
2 阿賀野軽巡3番艦 矢矧
2 補給艦艇 大鯨
2 大鯨型潜水母艦 大鯨
4 白露型駆逐艦4番艦 夕立改二(第二艦隊)

【レベル2】
3 利根型航空巡洋艦1番艦 利根改二
3 龍鳳型軽空母 龍鳳
2 龍鳳型軽空母 龍鳳

【レベル3】
3 蒼龍型正規空母 蒼龍改二
4 飛龍型正規空母 飛龍改二

【クライマックス】
3 航空巡洋艦、出撃!
2 私達、改装空母をなめないで!
3 攻撃隊、発艦はじめっ!

第2弾のメインビジュアルにも使われてた大鯨ちゃん。可愛いから改造後含め4種類全部いれてしまおうと突っ込んだデッキ。
当初第二艦隊だけで組もうとして春雨とドラム缶を入れてましたが、利根改二の艦娘参照と相性が悪く、結局初風に。くっ……初風たっかいんだよ(。-_-。)
「春雨を入れる理由は?」と聞かれて迷わず「可愛い」と答えたら「初風だって可愛いだろうが!」と怒られました。可愛いけど値段が可愛くない。
ドラム缶自体は強い気がするので、他のデッキ作るときに入れてあげよう……

蒼龍改二、飛龍改二ともに強い。初めてちゃんとレベル3帯を運用しましたが、レベル3って強いんだな。飛龍改二に関しては控え室に落として早出し。ストックとかに噛んじゃうと苦しいけど、それでも強い。
利根改二も条件付きだけど+4000ってすごい。ただ失敗すると大変なことに(´・ω・`)
本当はトップチェックができると良いんだと思います。蒼龍改二ができるけど、レベル3だからな。もう少しレベル低いキャラでできるといいんですが。

夕立改二が第一弾と同名のため、夕立からの早出しが使えます。コストも第二弾の方が高いため、若干お得。

クライマックス周りはもうちょっと改善できそうだよなぁ……龍鳳入れなきゃいいだけの話
龍鳳を外すことはできないんだ、残念ながら。



こんな感じで遊んでいます。
またデッキ作ろうかなー